まるもの勉強日記。

実はSE目指してます。

PHP基礎

 

PHPは、Web作成のために用いられることの多いプログラミング言語の1種。
Web開発に適している、オープンソースの汎用スクリプト言語
動的にHTMLデータを生成することによって動的なウェブページを実現。

HTMLはHyper Text Markup Language(ハイパーテキストマークアップ・ランゲージ)の略で、Webページを作るための最も基本的なマークアップ言語のひとつ。
ほとんどのWebページがHTMLCSSという言語で見た目が作られる。
WebページのほとんどがHTMLで作られている。

 


PHP記述方法

・開始タグと終了タグ

PHPスクリプト部分は

<? ~ ?>
<?php ~ ?>

どちらかで囲む。

最もシンプルなのが上のほう。
XMLXHTMLPHPを埋め込む場合は、下のほうを使用することが標準規格で決められてる。

<?php
print("Hello World!");
?>

print...関数 = 命令
("Hell World!)...引数、()で囲む = 関数に渡す情報
;(セミコロン)...きまりごと

関数が処理して戻り値という情報を返す。

とまぁ、こんな感じ。

・文の記述

PHPスクリプトは文で構成されている。
代入、関数呼び出し、条件文、空の文が使用できる。

命令文の最後のセミコロン(;)は任意。
複数の命令文はセミコロン(;)で区切る。

・コメントの記述

コメントアウトしたい部分は1行なら先頭に//をつける。
複数行なら/* ~ */ で囲む。


文字コード

文字コードは、コンピュータ上で文字を利用するために各文字に割り当てられるコードのこと。

いろんな種類の文字コードがある。

・ASCII
・JISコード
シフトJISコード
Unicode
EUC
UTF-8

などなどなど、、、

文字化けする理由に文字コードがある。
HTMLファイル自体の文字コードとブラウザが解釈した文字コードが異なるとき文字化けは起きる。

文字化け発生時にはファイルの文字コードを確認すること。
エディタによってデフォルトの文字コードは異なる点に注意。

 

_____

 

Linuxが落ち着いたところで、PHPの勉強を主流に始めていくことにしました。

なんかあっちこっち飛び回っている気がしないでもないけど、、(笑)

 

というかひとつ言いたい。LPICを取得するのに、まずお金をためないといけないという壁にぶちあたりました。あぁぁぁ。