まるもの勉強日記。

実はSE目指してます。

「入門者のLinux」第二章

第二章「Linuxを使ってみよう!でもどこで...?」

私は仮想環境を作ってLinuxを使用することを選択。

仮想環境ってのはコンピュータの中にコンピュータを作る感じ。
コンピュータの中に1つのアプリとして仮想的なコンピュータを作るの。

ちなみに私はWindowsを使ってるので、Windowsマシンが走っているパソコンの上にLinuxマシンが動いてるって感じになる。

仮想環境を実現させるソフトも色々あるんだけど、VirtualBoxを使用。

仮想環境の構築が完了したら、次はディストリビューションを選択。

ディストリビューションは、Linuxの中枢部をなすソフトのカーネルに色々なソフトを組み合わせたもの。
最もメジャーなもののひとつがUbuntu Linux
もちろん無料!

Ubuntuのインストール方法は別で書くとしよう。

 

 

さくっと二章目終了。

 

お腹空いたや。

バイト帰ってきてからごはんたべてないや。